火曜日, 4月 07, 2009

NHKワンセグ2開始

ワンセグ端末を持ってない私にはあまり関係ないけど、NHKがワンセグ2というワンセグ専門チャンネルを開始したそうな。

目的としては以下の通り(NHKワンセグ2より抜粋)。

現在のワンセグは固定テレビ向け放送のサイマル(同時)放送がほとんどであるため、必ずしも携帯電話での視聴に適したコンテンツが放送されているとはいえません。  NHKでは、こうした状況に鑑み、放送と通信の融合を先導する意義も込めて、平成21年4月からワンセグ独自サービスを開始します。

NHKにやらせて、よさげだったら民放も追従するということかしら。
こういう風にしてNHKはノウハウを蓄積して、民放を突き放していくのですかね。

0 件のコメント: