月曜日, 2月 25, 2008

Djangoでデモサイト構築

社内デモ用にDjangoでデモサイトを作成してみた。
かなりへっぽこサイトだけど、
  • modelの構築
  • urlの設計
  • newformsで入力フォーム作成
  • オリジナルvalidatorの作成
と、いろいろ無駄にやった結果、Djangoでサイトを制作する上での一通りの流れがつかめたと思う。
それぞれのフェーズ毎に疑問点やら反省点が盛りだくさん。
一番の反省点はでき上がった、ソースファイルの配置の仕方。Django標準とかあるのかしら。
次点はテストを書かなかったこと。Pythonでのテストの書き方は未だに良く分からない。
テストをちゃんとかけるようになれば、配置も含めたロジック側のつくりも綺麗になりそう。

とりあえず、今回はDjangoはメインではないので、まあいいか。

0 件のコメント: