日曜日, 8月 02, 2009

サマーウォーズ見てきた


サマーウォーズ見てきました。

何書いてもネタバレになるので、公式サイトにある情報だけで簡単に。

「デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム」が好きな人は、確実にお勧め。
デジタルワールド(ネット世界)での危機が、現実の危機へと繋がっていくという基本的な部分は同じだけど、ウォーゲームでの演出が、サマーウォーズでどう変わっているのか。子供たちだけの戦争から、親戚一同による戦争になることで、物語がどう変化するのかとか、いろいろな見方が楽しめます。

もう一つ、この物語は、主人公のネット世界のアバターが乗っ取られる事から展開していくのだけど、その姿はミッキーマウスを彷彿とさせる姿。そしてそれに対抗する親戚軍団の一人のアバターがウサギの姿。で、この映画の配給はワーナー。
つまり、ウサギのオズワルド対ミッキーマウス = ワーナー 対 ディズニーという構図があるわけです。物語の舞台の一つであるネットサービス集合体の名前もOZなので、オズワルドを暗示しているようないないような。
物語としては、この構図自体にそれほど意味を持たせているようでは無いのだけど。

SFとしてはデジタルワールドとデジモンという、2つの大きな嘘をつけなくなった分、細かいところで苦労しているなあという印象。
だけど物語自体は単純明快で展開もテンポ良く進むので、そういうごちゃごちゃしたことは見終わった後に考えて、観劇中は物語に没入しといた方がお得です。

0 件のコメント: