金曜日, 5月 16, 2008

XP ON XO

前々から噂はありましたが、OLPC XOにWindows XPを載せられるようになるそうです。
途上国側からの要望らしいけど、まあ仕方ないかなあ。
カスタムLinuxとカスタムWindowsじゃ、仕事で使うという面での信頼性に圧倒的差があるのは事実だし。
MSも専用ドライバを用意してかなりの本気具合だし、ネグポンも了承せざるを得なかったんでしょうな。
プレスリリースにもある通り開発者も確かに増えるだろうし、コミュニティも活性化するし。

ただ、OLPCを知的労働の植民地としての道を広げるものにしないためにも、本筋である教育はSugarでやって欲しいなあ。Sugarの方が有象無象が出てきて面白そうな予感はあるし。

ところで、このXO版XPは一般販売はされるのかなあ、Sugar派だけど動かしてみたい。


面倒なのでちゃんと読んでないけど、SugarのMLでもこの話題でヒートアップしている模様。

0 件のコメント: