日曜日, 5月 04, 2008

Ubuntu Hardy Heron on 牛丼

Ubuntu8.04が出たので、牛丼パソコンの方のUbuntuをアップデートマネージャでアップグレード。
大体3時間程度で終了するも、音が出ない、キーボードの認識がおかしいと散々な状態に。
一番困ったのが、Sugarエミュレータの表示がおかしくなってしまい、リングメニューがちゃんと表示されないこと。一応動くことは動くけど、原因追求もめんどくさい。
調べてみるとアップデートマネージャ経由でバージョンアップさせた人の問題報告が目立ち、クリーンインストール組の問題報告は見当たらない。
個々の問題の解決策はあるようだけど、いちいちやってられないのでクリーンインストールすることに。
幸い、メイン環境ではないのでバックアップする量は少なめ。

で、ちょっと前にbittorrent経由で取得済みのCDを入れてLiveCD起動。
この時点で音が鳴ることを確認。やはりクリーンインストールが正解のよう。
インストール時間は正味30分ほど?途中アニメを見たりして、ダイアログを放置してたので正確な時間は分からず。

とりあえず必要なソフト類を適当に入れて、Sugar環境を作ろうとOLPC wikiを見てみると、Hardy HaronのリポジトリにはSugar関連のものが入っているらしい。これまでは公式とは別のリポジトリを登録する必要があったけど、どうやら格上げされたようだ。
将来、sugar-jhbuildを使うこともあるかもしれないけど、面倒なのでSynaptic経由でインストールする。
で、エミュレータは無事起動。

その他、プリンタも認識して、特に問題無し。

本格的にMacからUbuntuへの乗り換えを考えているけど、バージョンアップの度にクリーンインストールってのはどうなんだろう?まあMacも上書きバージョンアップはトラブルの元と言われてるから、たいした問題でもないのかな?

0 件のコメント: