木曜日, 1月 08, 2009

Pygameでボタンスイッチを作る方法

現状のメモ。

spriteでボタンを作って、それを押したら「何か」が実行されるというのが作りたかったのです。
で、Pygameのドキュメントを眺めてみた。spriteオブジェクトに、自分が押されたかどうか知る仕組みがあることを期待したけど、見つけられず。

なので、
  1. マウスの座標にぴったりくっつくsprite(=cursor)を用意
  2. クリックイベントが発生したらcursorとボタンのスプライトが衝突しているか判定
  3. 衝突していたら「何か」を実行!

という、原始的な方法をとってみた。
ボタンが少なければこれでいいけど、増えてきたら大変になることは確実。
イベントリスナ的仕掛けがあっても良さそうなんだけど(自分で作れってこと?)。
もう少しドキュメントを読まないと。

0 件のコメント: