金曜日, 2月 13, 2009

Perl学習中

お手伝いのために、Perlを覚える必要があるので、オライリー「初めてのPerl 第2版」と翔泳社の「モダンPerl入門」を横において少しずつ慣れるようにしている。

今のところ、最大の壁は文末のセミコロンを忘れることで、Perl批判にありがちな記号多すぎとかは感じない。そこに不満を持つようになるのは、過去の自分のソースを読むようになってからなのかも。

CPAN便利とは良く聞くけど、素直に依存性を解消してくれないケースもままあるので、あまりありがたみを感じない。環境設定が悪いのかもしれないが、面倒なのでubuntuパッケージからモジュールを拾うようにしている。それで駄目なら、そのモジュールには縁が無いということで深追いしない。

本当はTDDとかをやってみたいけど、Perlを使いこなせない状態ではちょっと難しい。テストは書くようにしているので、段々とテストを先に書くようにしていくのを目標にしてみる。

今週末にはそこそこ大きめの機能を組んでみよう。

0 件のコメント: