火曜日, 11月 03, 2009

宿業のコアラ

Ubuntu 9.10 Karmic Koaraにアップグレードしましたよ。
いつもは新規に入れ直しているんだけど、今回はアップグレードしてみた。もしかしたら後でクリーンインストールするかも。

さて、今回のコアラは、クラウド環境であるEucalyptusが目玉機能と呼ばれている様子。
とはいえ使っているのはデスクトップ版なので、実はあまりピンと来ない。クラウド環境に興味はあるんだけど。そのため個人的には、テーマが大きく変わったのが目玉というか、印象的な変更点。
ネット回りが若干不安定な気もするけど、概ね問題無し。

Andorid環境がリリースされるという話もあったけど、今の所は無い様子。launchpadにはあるけど。

typeZユーザとしては、画面の輝度変更が小細工無しで出来るようになったのがありがたいところ。

角ウサギの頃から不調だったSugar環境については、コアラでも不調のまま。根が深い問題らしいので、おとなしくFedoraを使うことを考えるべきかなあ。
typeZのディスクは余っているので、後一つぐらいOSが増えても問題ないけど、出来れば専用マシンが欲しい。Mac miniをFedoraマシンに出来たら良いのだけど。

0 件のコメント: