月曜日, 11月 08, 2010

Gordonさまと遊んでみて

とりあえず、自分で見ても滅茶苦茶なソースだと思う。
Interfaceなんて使ってみたかっただけで、無理やり過ぎる。
そもそも書いてある場所がどう考えてもおかしい。
コールバック的なものは関数型を渡してやればいいんだろうけど、何故かうまくいかなかった。
基本的な文法で間違っている可能性大。

そんな適当ながらも、書いてみてのGoの感想。

1. interfaceにFieldを宣言出来ないのは若干不便
Javaで言えばpublicなFieldの値を取りたいだけなのに、関数が必要になるのは不便。
要するにsetter/getterもインターフェースに書く必要があるわけで。
とはいえinterfaceてのはそういうものなのかも

2. ifの括弧が無いのは楽
慣れると他の言語で括弧を書くのを忘れる。

3. 型の後置は慣れると気にならない。
たまに間違うけど

4. 出来上がるバイナリがでかい
パソコンで動かしていると大して気にならないけど。もっと貧弱な環境だと大変かも。

CにもPythonにも似ていないけど、慣れれば便利な予感。

0 件のコメント: