日曜日, 5月 20, 2007

電脳コイル第2話

世界観説明の回でした。
小説版のメガネは特定の年齢にしか使えないという制限や、一人一台買い替え不可という良く分からない厳しい制約があったけど、アニメ版にはそういう制限は無さそう。京子も「メガネ」をつけているし。メガバアも普通に「メガネ」+拡大鏡「メガネ」を使っている(老眼仕様?)。
お父さんのは普通の視力矯正用メガネみたいだから、大人で「メガネ」を使う人が少ないという予測は当たっていそうだ。

「メガネ」には触覚インターフェースが実装されていないので、人間が電脳物質の重さを感じる事は出来ないみたいだけど、そのことが電脳物質に対し力加減が出来るというメガバアの凄さを演出している。触れないのに持てるという世界に順応できている彼ら全員がすごいという見方もできるけど。

あからさまなトトロ演出は邪魔なだけなのでいらないです。

0 件のコメント: