日曜日, 7月 20, 2008

フィジカル・コンピューティング大作戦に行ってきたよ

行ってきました。

いろいろ思った事は多いけど、とりあえずだらだら書いてみる。

・無線はすごい
・電池2本で動く無線モジュールすごい
・要するにFunnelがすごい?

有線と無線ってあんなに世界が変わるもんなのだなと。ながーい線を使えば、有線でも同じ事は出来るけど、設置したり手に取ったりを考えると、やはり無線の方がスマート。
それと、無線モジュールが電池(エネループ)2本で動いている事に驚き。
考えてみればWiiリモコンもそうなんだけど、個人レベルで手が届くものとは思ってなかったから、実際見てかなりびっくりした。
あとFunnelの意味がようやく分かった気がする。Funnelの目的は、要するに中間層を作る事で柔軟性と拡張性を上げるという、ごく当たり前の事なんだと思うんだけど、実際見ると言葉から伝わる以上の事が起きているように見える。うまく説明しづらいので、後で考えよう。

・フルクサス
フィジカルコンピューティングってのは、「普通(メインストリーム)のコンピューティング」に対するフルクサス運動なのかなという直観。
フルクサスについては、通り一遍以上の知識がないので、これ以上は何も言えないけど、とりあえず直観として。

・加古里子(かこさとし)
用事があったので、イベント後はさっさか退場したんですが、その用事のために行った別のお店で、加古里子さんの「かわ」を発見。
で、コンピュータには、幼児向けの絵本がないなあと思う。「〜の絵本」シリーズはあるけど、あれは大人が読むものだしね。
加古里子さんの「かわ」みたいな絵本がコンピュータにもあれば、(メールを出す機械とか、Webを見る機械ではなく)コンピュータという機械への理解が進むんじゃないかな。

0 件のコメント: