火曜日, 7月 29, 2008

エチオピアショック

残留農薬のせいで、モカの輸入が止まっているそうですが、行きつけのコーヒー屋さんに聞いたところ、モカだけでなくエチオピア産全体が入らなくなっているそうな。で、それをエチオピアショックと言っているようです。
そして、あとひと月もすれば、国内からモカが無くなるらしい(高騰してるから多少延びるかも)。
モカは割とおとなしめな味なのでブレンドのベースにも良く使われるんだけど、当然それらも飲めなくなります。

ここ数年のお気に入りは中米系の豆なので、個人的にはどうでもいいのですが、そのせいでコーヒー屋さんがつぶれたら嫌だなあ。

0 件のコメント: