水曜日, 7月 23, 2008

崖の上のポニョを見て

好き嫌いは別として、宮崎駿の最高傑作といっても過言ではないと思う。
ディズニーの全盛期に対抗出来る初めての日本アニメと言っていい。
100年後に宮崎駿の代表作はポニョであってもまったくおかしくない。

アニメーション好きや、実際に自分で動画を作っている人ほど、評価が高くなるんじゃないだろうか。
お話は非常に単純で、分かりやすくて、でも全部設定を説明している訳ではないので、消化不良を起こす人も多分いる。けど、この作品にとってそれは欠点ではない。というか、お話の面白さなんて、アニメーションの評価ポイントとしてそれほど高い位置には無い。面白いお話は小説でも、マンガでも手に入る。でも、絵が動くという面白さはアニメーションによってしか提供されない。で、これはアニメーションという技法ででしか、表現出来ないものだけで構成されている。執念というか妄念というか、とにかくとんでもなく濃いレベルで作られている(濃すぎて気持ち悪いくらい)。

エヴァで世代交代が起きたかと思ったけど、ポニョはエヴァを完全に突き放した。
というより、宮崎駿がエヴァの呪縛から抜け出したと言うのがより正確かも。
紅の豚は好き勝手やってたのに、エヴァの影響を受けたという、もののけ以降、変に迷走していたのが戻ってきただけなんだろう。
宮崎駿ですら、もののけ、千と千尋、ハウルと3つ作らないと戻れなかったあたり、エヴァは凄い作品だったってことを改めて思うけど。

富野で言うと、ブレン=もののけ、ヒゲ=千&ハウル、キングゲイナー=ポニョになるのかな。
非常に感覚的で大雑把ではあるけど。

という事で、次の宮崎駿作品は過去のリメイクになると予測しておく。
#コナンあたりか?

0 件のコメント: