月曜日, 11月 24, 2008

石内都展-ひろしま/ヨコスカ に行ってきた

目黒区美術館の「石内都展-ひろしま/ヨコスカ」に行ってきました。
直前に写真美術館の「日本の新進作家展vol.7「オン・ユア・ボディ」を見てからなので、写真三昧です。

写真家石内都の初期の作品から最新作「ひろしま」までを一度に見られる非常にお得な展示内容です。
ものすごく大雑把に見るとヨコスカという街から始まり、アパートメントという建物、人間、被服と、対象がどんどんクローズアップされていく流れ。
石内さんの興味は、被写体というより、その表面の肌理(きめ)textureにあるみたいで、年を追うごとにその傾向は強まっているように見えます。石内=マザーズと思っている人(私です)にとっては唐突な印象の「ひろしま」も、textureを追ううちに自然にtextileに辿り着いたのだということが良く分かるはず。

「ひろしま」は、その被写体の性格上「ヒロシマ」という物語に見る側が引きずられて、作品ではなく、「ヒロシマ」という物語の感想を抱きかねないので、作品の流れの中で見られたのはラッキーでした。

石内都ファンだけでなく、石内都をこれから知りたいという人にもお勧めの展覧会です。
ちなみにカタログは、これまでの石内都の全てが載っていると言っても過言ではないほどの情報量で、これまたお勧めです(重いけど)。

0 件のコメント: