木曜日, 9月 04, 2008

FirefoxとGoogle Chrome

まだ少ししかつかっていないけど、Google ChromeはGoogle Gadgetの延長に存在するのかなと思います。
これまで、Gadgetで「ホームページ」をカスタマイズしていたのがブラウザ側にはみ出してきたイメージです。
#Gearsも近いコンセプトかな?

対して、Firefoxの拡張を「ブラウザのカスタマイズから、Webの利用を変えていくもの」と考えると、対照的に見えます。

Google Chromeも拡張が作れるようになるという話ですし、Mozilla側もWeaveがちゃんと回るようになれば、この見方も意味を為さなくなるかもしれませんが。

0 件のコメント: